For Residents 入居者様向け

FAQ よくあるご質問

  • 解約・退去について
  • 家賃について
  • 設備について
  • 鍵について
  • その他

解約申請をしたいです。

「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

退去費用の分割払いは可能ですか。

申し訳ございませんが、分割の対応はお受けいたしかねますのでご了承の上、ご対応よろしくお願いいたします。

退去費用はいくらでしょうか。

既に退去されている場合は、メールもしくは郵送にてお送りさせて頂きます退去清算書をご確認ください。入居中の場合は、算出致しかねます。

立会時に必要なものはなんですか?

(1)ご契約時にお渡しした鍵(コピー不可)
(2)認印

▪事前に済ませて頂くこと
・電気解約(退去日に合わせて解約よろしくお願いいたします)
・水道解約
・ガス解約
・火災保険解約
・転居届
・退去日当日はお荷物は空の状態
※物件により水道解約、ガス解約が不要な場合がございます。

家賃の振込口座を教えてください。

関西みらい銀行 心斎橋営業部 普通 0015139

家賃引き落としの口座を変更したいです。

保証会社にて引き落としであれば保証会社へご連絡よろしくお願いいたします。
ご不明な場合は「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

家賃を多く振り込んでしまったのですが。

「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

照明が付かなくなりました。

まず、下記をお試しください。

・電球の交換
※お手数ではございますが、電球は消耗品でございますので、ご自身でご購入・交換ください。
・ブレーカーの確認
・リモコンの電池の確認
・部屋のスイッチの確認

改善されない場合は、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

フォームにて具体的な状況をお伝えください。
【不具合のある設備名称】 照明
【メーカー】
【型番】
【頻度】
【具体的な内容】
【希望される対応】

エアコンが使えません。

まず、下記をお試しください。

・室内機の自動運転ボタンで動作するか。
・ブレーカーを一度落とし、10分後に入れ直すと基盤がリセットされるが、改善されるか。
・室外機は動作しているか。

改善されない場合は、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

フォームにて具体的な状況をお伝えください。
【不具合のある設備名称】 エアコン
【メーカー】
【型番】
【頻度】
【具体的な内容】
【希望される対応】

お湯が出ません。

まず、下記をお試しください。

・ガス・電気の契約、ガス・電気料金のお支払いは正常か。
・給湯器・温水器の電源は入っているか。(取説参照)
・どこのお湯が出ないか。
・お湯が出ないのはそこだけか。

改善されない場合は、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

フォームにて具体的な状況をお伝えください。
【不具合のある設備名称】 給湯設備
【メーカー】
【型番】
【頻度】
【具体的な内容】
【希望される対応】

ガスコンロの火が付きません。

まず、下記をお試しください。

・ガスの開栓・ガス料金のお支払いは正常か。
・電池は交換したか(電池交換で改善されるケースがほとんどです。)
・五徳やバーナーキャップ等の部品は正しく設置されているか。(ずれていたりすると正しく使えない事があります。)
・バーナーキャップが濡れていないか。
・吹き溢しや汚れなどがバーナー部分に付着していないか(付着していると正しく使えないことがあります。)

改善されない場合は、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

フォームにて具体的な状況をお伝えください。
【不具合のある設備名称】 ガスコンロ
【メーカー】
【型番】
【頻度】
【具体的な内容】
【希望される対応】

排水口から臭いが上がってきます。

まず、下記をお試しください。

・排水口から水を含んだ風は上がってきているか。
・窓を閉め切ったり換気扇を使い続けたりしていないか。
・窓の横の通気口は閉じているか。

いずれかに該当する場合は部屋の機密性の可能性が非常に高いと判断出来ます。
以下の対応で改善されます。

・排水口に改めて水を流して下さい。
・通気口を全開にする。窓を定期的に開けるなどして外からの空気を取り入れて下さい。

匂いがあるので過度に換気致しますと返って排水口から臭いを吸い上げてしまうので、換気は程々に使用して下さい。
改善されない場合は「入居者様」フォームよりお問い合わせください。
フォームにて具体的な状況をお伝えください。

【不具合のある設備名称】 排水口
【メーカー】
【型番】
【頻度】
【具体的な内容】
【希望される対応】

エアコンから水漏れ、異音がしています。

まず、下記をお試しください。

・窓を閉め切ったり換気扇を使い続けたりしていないか。
・窓の横の通気口は閉じているか。
・ドレンホース確認

いずれかに該当する場合は部屋の機密性の可能性が非常に高いと判断出来ます。
・通気口を全開にする。窓を定期的に開けるなどして外からの空気を取り入れて下さい。

改善されない場合は、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。
フォームにて具体的な状況をお伝えください。

【不具合のある設備名称】 エアコン
【メーカー】
【型番】
【具体的な内容】
【希望される対応】

浴室乾燥機が機能していません。

乾燥機のブレーカーを切って、30分経ってから再起動して下さい。
改善されない場合は、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。
フォームにて具体的な状況をお伝えください。

【不具合のある設備名称】 浴室乾燥機
【メーカー】
【型番】
【頻度】
【具体的な内容】
【希望される対応】

浴室乾燥機から異音がします。

一度カバーを外し、ゴミ等がないかご確認下さい。
改善されない場合は、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。
フォームにて具体的な状況をお伝えください。

【不具合のある設備名称】 浴室乾燥機
【メーカー】
【型番】
【頻度】
【具体的な内容】
【希望される対応】

浴室乾燥機のリモコン操作ができません。

リモコンのリセット操作をしてみて下さい。
改善されない場合は、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。
フォームにて具体的な状況をお伝えください。

【不具合のある設備名称】 浴室乾燥機
【メーカー】
【型番】
【頻度】
【具体的な内容】
【希望される対応】

鍵を紛失してしまいました。

費用が発生いたします。スペアキーのお渡しもしくは、シリンダーの交換をさせていただきます。 「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

鍵を交換したいです。

交換代金が発生致します。 お振込みいただき、交換する日程をご調整の上、交換いたします。 「入居者様」フォームよりお問合せください。

鍵を借りたいです。

鍵の貸し出しは行っておりません。

鍵を部屋に忘れオートロックを開けられません。

別のご入居者様が出入りするまで待って頂くか、インターホンで他のお部屋を呼び出し、開けていただくように伝えてください。

鍵が回りにくいです。

以下の方法をお試しください。
・鉛筆で鍵の切り込み部をなぞるように黒く塗って、数回鍵穴に抜き差し
・市販の鍵穴潤滑剤を購入して頂き、鍵穴に挿す(クレ556は使用不可、鍵のメーカー専用の潤滑剤もあるため、使用している鍵のメーカーをご確認の上使用してください。)

鍵渡し可能時間は何時ですか?

土日、大型連休を除く10:00~19:00までとなります。

インターネットの使い方について教えてください。

ご契約時にお渡しした契約書類をご確認いただき、インターネット会社にお問い合わせください。

駐輪場を利用したいです。

ご契約時にお渡しした契約書類をご確認いただき、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

駐車場を利用したいです。

ご契約時にお渡しした契約書類をご確認いただき、「入居者様」フォームよりお問い合わせください。

宅配ボックスの番号を忘れました。

ご契約時にお渡しした契約書類をご確認ください。

メールボックス番号を忘れました。

ご契約時にお渡しした契約書類をご確認ください。

騒音がします。

「入居者様」フォームよりお問い合わせください。
フォームにて具体的な状況をお伝えください。

【いつから】
【何時頃】
【頻度】
【具体的な内容】
【どこから】
【希望される対応】

タバコを吸っています。

「入居者様」フォームよりお問い合わせください。
フォームにて具体的な状況をお伝えください。

【いつから】
【何時頃】
【頻度】
【具体的な内容】
【どこから】
【希望される対応】

前の入居者宛ての郵便物が届きます。

最寄りの郵便局にご連絡ください。
郵便局のご担当者様がご自宅まで来て現在の入居者の居住確認をとったうえで、郵送をストップする手続きが可能です。
最寄りの郵便局へのご連絡が難しい場合は、郵便物に「前入居者 転居済み(誤配達)」という付箋を貼ってポストに投函すれば以後対応されるのでお試し下さい。

ご入居者様お問い合わせフォーム

■お問い合わせについて
*お申込み中ならびにご契約開始前のお客様は、お申込先の仲介会社様を通じてご連絡ください。
直接ご連絡頂きましても対応いたしかねます。

お問い合わせ内容の確認後、弊社営業時間内に順次対応させて頂きます。

■営業時間について
土日・大型連休を除く10:00~19:00【土曜・日曜は定休です】

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